Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2021-04-12 |
タイトル |
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タイトル |
多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業 フルーツカクテル式プレゼンテーションの試み |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Active-Learning Strategy in Large Classes : A New Presentation Approach with the Fruit Cocktail Method |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
プレゼンテーション学習 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
アクティブ・ラーニング |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
多人数授業 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
協働学習 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
フルーツカクテル法 |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
presentation skills learning |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
active-learning |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
large number of classes |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
collaborative learning |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
the Fruit Cocktail Method |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
著者 |
友滝, 愛
柏木, 公一
Tomotaki, Ai
Kashiwagi, Kimikazu
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
目的:多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業の一環として取り組んだ新たなプレゼンテーション形式の試みを報告する。方法:対象は看護系大学生1年生の看護情報学履修者100人とした。調査実習の発表方式として、フルーツカクテル式プレゼンテーションを取り入れた。結果・考察:1チーム4〜5人、計24チームで、「看護師・助産師・国際保健への興味に関連する要因を調べる」という課題について質問紙作成・実施・分析を行なう調査実習において、発表形式をフルーツカクテル式プレゼンテーションで実施した。この発表形式は、課題を一緒に取り組んだチームとは異なるメンバーで新たなグループを作り、各グループ内で順に発表する方法で、グループを複数回シャッフルして、発表をくり返した。多人数授業におけるフルーツカクテル式プレゼンテーションは、参加者全員に、発表者・質問者の責任と役割を平等に提供した。(著者抄録) |
書誌情報 |
ja : 国立病院看護研究学会誌
en : Journal of Japanese Society of Nursing Science for National Health Services
巻 15,
号 1,
p. 52-59,
発行日 2019-09-25
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出版者 |
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出版者 |
国立病院看護研究学会 |
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言語 |
ja |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1349-9491 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12220316 |
論文ID(NAID) |
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関連タイプ |
isIdenticalTo |
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識別子タイプ |
NAID |
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関連識別子 |
40022193613 |
関連サイト |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://www.kunikan.com/ |
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関連名称 |
国立病院看護研究学会 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |