@article{oai:ncgmncn.repo.nii.ac.jp:00000256, author = {友滝, 愛 and 柏木, 公一 and Tomotaki, Ai and Kashiwagi, Kimikazu}, issue = {1}, journal = {国立病院看護研究学会誌, Journal of Japanese Society of Nursing Science for National Health Services}, month = {Sep}, note = {目的:多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業の一環として取り組んだ新たなプレゼンテーション形式の試みを報告する。方法:対象は看護系大学生1年生の看護情報学履修者100人とした。調査実習の発表方式として、フルーツカクテル式プレゼンテーションを取り入れた。結果・考察:1チーム4〜5人、計24チームで、「看護師・助産師・国際保健への興味に関連する要因を調べる」という課題について質問紙作成・実施・分析を行なう調査実習において、発表形式をフルーツカクテル式プレゼンテーションで実施した。この発表形式は、課題を一緒に取り組んだチームとは異なるメンバーで新たなグループを作り、各グループ内で順に発表する方法で、グループを複数回シャッフルして、発表をくり返した。多人数授業におけるフルーツカクテル式プレゼンテーションは、参加者全員に、発表者・質問者の責任と役割を平等に提供した。(著者抄録)}, pages = {52--59}, title = {多人数授業におけるアクティブ・ラーニング型授業 フルーツカクテル式プレゼンテーションの試み}, volume = {15}, year = {2019}, yomi = {トモタキ, アイ and カシワギ, キミカズ} }